おすすめ

国際土壌年がやってくる!

去る2013年12月20日、国連総会で2つのことが宣言されました。

一.12月5日を世界土壌デーとする。
二.2015年を国際土壌年とする。

「土壌」という同じテーマで国際デーと国際年が同時に採択されたのは、今回が初めてのことです。

土壌は食糧生産の基盤であり、豊かな環境を育む生態系の土台です。
けれど土壌もまた、生まれ、成長し、劣化し、失われていくものです。

土壌の劣化は貧困や環境の悪化など、様々な地球規模の問題を引き起こしてきました。それは、裏を返せば土壌にはこれらの問題を解決する限りない可能性があるということです。

おそらく一生に一度の世界中で行う国際土壌年に、
いま一度私たちの足元に広がる土壌について思いを寄せてみませんか?

国際土壌年についてもっと詳しく知る。

◆◇◆◇◆

土壌が好き、土壌に関心がある、土壌とともに仕事をしている。
そんな有志が集まって、国際土壌年2015応援団をつくりました。

土壌の面白さや大切さ。
もっと知りたい、もっと色々な人に知ってほしい。
世界的な動きである国際土壌年は、そんな私たちにとって大きなチャンスです。

このサイトでは、来たる国際土壌年2015に向けて、土壌の色々な側面を伝え、その魅力や価値を広める手伝いをしたいと考えています。また、様々なイベントを企画し、みなさんと一緒に国際土壌年を作り上げていきたいと思っています。そのために、土壌に関係するイベント情報はもちろん、やりたいイベント企画など、実現不可能なようなことでも構いませんので、大小どんなアイデアでもお寄せください!

国際土壌年を一緒に盛り上げましょう!どうぞよろしくお願いいたします。
  
 
国際土壌年2015応援団 一同
お問い合わせ:iysoils2015@gmail.com


◆◇◆◇◆

「国際土壌年が来る」ということをぜひ、ご家族や友人、職場の同僚など、周囲に広めてもらえませんか?

国際土壌年応援ポスター(クリックでPDFファイルが開きます。)
iys2015poster  iys2015poster2

ご自由にダウンロードしてお使い下さい。